2014-01-01から1年間の記事一覧

年末は第九

あっという間に年末がやってきました。 日本は寒いです。 先日の「題名のない音楽会」でも触れられていましたが、年末にベートーベンの交響曲第9番、いわゆる「第九」を演奏するのは日本に独特の習慣なのだそうです。 学生時代、「第九」の合唱に参加したこ…

ポートディクソンのビーチ

最終日にやっと時間ができて、ビーチに出て見ます。 ビーチ出ると、小さな虫が飛んできて、ちょっと煩わしいです。 立ち止まると刺されそうなので、歩き続けます。 波打ち際のちょっと手前に赤黒いものがいっぱい。 これ、全部小さなカニです。 他の生物はあ…

マレーシア・シンガポール間の海草群落の行方

今回の会議の話題の中心は、マレーシアとシンガポールの間の海峡にある巨大な海草群落。 普段は水没していて、大潮の満潮の時だけ顔を出します。(昨年の写真) 「海草」は「海藻」とは異なり、海に生える種子植物です。 細長いものもあれば、丸い葉のものも…

ポートディクソンで会議

会議の会場はプトラマレーシア大学の臨海実験所。 会議はプログラム通りにきっちり進行します。 英語が上手な人が多い。 コミュニケーションが楽です。 交通も秩序正しく、バイクが少ない。 何度も来てわかっていることですが、 インドネシアに行ったばかり…

ポートディクソンへ

共同研究プロジェクトの会議のために、マレーシアのポートディクソン(略してPD)に向かいます。 クアラルンプールからほど近いビーチリゾートですが、プトラマレーシア大学の臨海実験所があります。 先月のジャカルタとは違って、今回は空港(KLIA)まで大…

アルビンガイ類の名前

アルビンガイ類の新種名が記載されたのですね! http://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/14772000.2014.970673 底生生物分野の小島先生の名前にちなんだ種も。 これのことですね。 http://www.ecosystem.aori.u-tokyo.ac.jp/benthos/kojima21.htm

インフルエンザワクチン

昨日の夕方、前日からの原稿を仕上げたあと、インフルエンザの予防接種に行きました。 何だか今日は体がだるく、微熱が…。 ワクチンへの反応か、病院でもらってしまったか…。 明日はおさまるとよいのですが。 ワクチンの接種には、普段から見慣れているディ…

久しぶりの保存ミス

東南アジアで開催されるシンポジウムでは、なぜかプロシーディングス集を作りたがる傾向があります。 しっかりした雑誌の特集号のような形なら別ですが、ただの冊子体をわざわざ作る理由は何なのでしょう。 資金源の組織に要求されることもあるでしょうし、…

新・間隔シート

ジャカルタから搭乗したJALエコノミー新・間隔シート。 確かに前後間隔が広いです。 長く座っていると、ちょっと硬いかなという気もしてくるのですが、適当に姿勢を変えたり、毛布とか枕とかうまく使えば、問題ないレベルかな。もっと長距離の便だとどうでし…

マカッサル発ジャカルタ行

今回は短い滞在で、国際会議が終わった翌日帰国します。 市街地のあちこちで、政府による石油値上げに関連するデモが起こっているらしく、迂回ルートを使って空港に向かいます。 マカッサル空港は、意外にきれいで広く、搭乗口が6つあります。 人口100万人…

ハサヌディン大学メダカ研究センター

スラウェシ島は、生息するメダカの種類が世界で最も多い場所です。 昨年、同島マカッサルのハサヌディン大学でメダカのシンポジウムを開催しました。 その時、現地にメダカ研究所を作ろうというアイデアが出たのですが、なんと、本当につくることになりまし…

International Conference of Sciences

"International Conference of Sciences" マカッサルでの今回の国際会議の名前がこれ。 ずいぶん大きな名前ですが、実際にはよくあるサイズの国際会議でした。 Organizing Committeeの専門分野が、数学、統計学、コンピューター科学、生物学なので、それらを…

ジャカルタ経由でマカッサルへ

ある国際学会のkeynote lectureを頼まれ、先週はインドネシアのマカッサルに行きました。 月曜日の朝から講義をひとつ済ませて、夕方成田発のジャカルタ行に搭乗。 ジャカルタ到着予定は午前1時。 ここ暫く体調が悪かったので、強行スケジュールにしたことを…

一般公開2014

昨日と今日は柏キャンパス一般公開。 私は昨日は付着生物学会ミニシンポジウムでJAMSTECに行っていたので、今日だけ参戦です。 今年もエントランスホールは素晴らしいバルーンアート。 ヒトデはわかるとして、その他は...? 今年もディープな生き物が取り上…

やっぱり外来種

心配していた台風19号ですが、風は吹いたけれど雨はそれほどでもなく、水はこんな風に引きました。 遊歩道も一部は水没しているものの、再び人が歩けるようになりました。 あんなに水に浸かったのに、セイタカアワダチソウは元気そうです。 こちらの侵略的外…

水は引いたか

今日の午前中。 柏の葉公園に向かって人がぞろぞろ歩いて行きます。 ラグビーの試合があるようです。 ラグビーも好きなのですが、研究費申請真っ盛りのシーズンですから、 見に行くわけにもいきません。 台風18号から5日。 水辺公園の水は引いたのでしょう…

水辺公園その後

まだ水は引きません。 遊歩道の門です。 一見普通の門に見えますが、半分水没して、上半分が水に映っているのです。 本来人が散歩する場所を、魚が散歩しています。 まさに侵略的外来種...。

研究所から見る皆既月食

今日は研究所からも皆既月食を見ることができました。 古いコンパクトカメラの手持ちだと、目いっぱい明るくして、拡大して、トリミングしてもせいぜいこんなものです。 今まで何度か皆既月食を見ているのですが、なぜいつも満月の日なのでしょう。 ...当た…

水辺公園の機能

昨日に続き、台風の話題。 こちら、柏の葉公園の隣の第2水辺公園の今朝の様子。 一見普通の池です。 ところが、ここは以前桜の写真を撮ったのと同じ場所。 比較のためにもう一度貼ります。 一番上の写真では、遊歩道が全部水没して、公園全体が池になってし…

池ではありません

台風一過の柏キャンパス。 大雨が降ると決まって駐車場と周回道路の一部が冠水します。 天気が回復した後でこれですから、降っている最中はとんでもなかったに違いない。 毎回同じところが水浸しになるので、ここの部分は周りより低いのでしょう。 でも大雨…

鹿児島日帰り

今日は早起きして鹿児島大学に行ってきました。 沖縄に日帰りする人もいるので、そう珍しい話ではないのでしょうが、 帰ってきたのは当然夜です。 機体は767-300。機内が改装されてピカピカになっていました。 夕方から夜に羽田に着く便は、上空旋回して着陸…

昨日までセミが鳴いていたのに

今日から10月。急に秋らしい気温になりました。 昨日はまだセミが鳴いていたのに。 ツクツクホウシは見つけにくいです。 写真の中にいるのですがよく見えない。 拡大して明るくすると、少しはわかるでしょうか。 夜になるとコオロギが鳴き、夏と秋が混在して…

職場の前で仮面ライダー鎧武の最終回戦闘

研究室で話題になっていた仮面ライダー鎧武。 最終回は本当に職場の目の前で戦いが繰り広げられていた。 あの~、研究所の名前が違っているんですけど…。

テンパる

大学1,2年の頃、部活の後よく雀荘に行きました。 当時はふんだんに時間を持っていたのですね。 今は残念ながらそんな余裕は全くありません。 さて、麻雀をする人なら、誰しも思う疑問。「テンパる」の意味。 麻雀だと、上がりを待っているのが聴牌(テン…

九州大学で水産学会(続き)

さて、学会の内容についても少し書きます。 ゲノム編集のミニシンポジウムと、Calycinのシンポジウムは大変面白く聞かせていただきました。 魚類のゲノム編集技術はあっという間に進歩して、遺伝子の操作の部分はもう完成の域に達しているようです。 しかし…

九州大学で水産学会

今年の秋の水産学会は九州大学です。 福岡空港は立地がよく、地下鉄であっという間に市内中心部にアクセスできます。 とても便利ですが、それは同時に…市内上空を飛行機が飛ぶことを意味しています。 キャンパスの上を飛行機がどんどん通過します。 大型、…

新江ノ島水族館で打ち合わせ

一昨日は新江ノ島水族館に研究打ち合わせに行きました。 エノスイの皆様は、研究船上での生物の仕分けや管理を一手に引き受け、下船後も飼育方法の研究を重ね、飼育困難な深海生物を長期間維持管理して下さる心強い共同研究者です。 熱水噴出域や冷湧水域の…

デング熱とカダヤシ

研究の一環として、東南アジアのメダカの分布調査をしています。 しかし、多くの地域では、メダカがいそうな多くの池や田んぼは、メダカではなくカダヤシに占拠されています。 例えば、少し前の記事に書いたベトナムの用水路。 メダカはいないと書きましたが…

小学校3年生で英語

国際学会に参加するようになった最初の頃、英語が上手な人の発表はどれも立派に見えたものです。 しかし、だんだん慣れてくると、英語は上手くてもつまらない発表や、英語は今ひとつでも面白い発表がわかるようになりました。 結局、英語は表現の手段であっ…

9月です

昨日は大学院の面接対応のため本郷へ通勤。 往復ともチーバくんラッピング車両に乗車。大当たりです。 以前とはデザインが変わってます。 今日は柏に出勤。天候が回復して、少しだけ夏に戻っています。 でも何となく空は秋の気配。 セミは最後の頑張りを見せ…