2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

興味を持つと見えてくる

一旦気がついて見ると、アカハラは自宅の周りでほぼ毎日見つかるようになりました。 このままここにいるのか、夏には北に渡っていくのでしょうか。 こちらは、コゲラ。 これはこの季節にしか見かけません。 家のすぐ目の前にキツツキがいるなんて、初めて見…

スズメの個体数変動

再びスズメです。 今日もたくさん見かけました。 スズメは減っていると言われていますが、ここ数週間の雰囲気だとそんなに減っているとは感じません。 水産資源、例えばマイワシは漁獲量が大きく変動することが知られています。 スズメの数も変動するのでし…

海に漂うプラスチックの粉

理系であるにもかかわらず、昔からケミストリーは得意ではありません。 ケミストリーと言っても、川畑・堂珍のヴォーカルユニットのことではなく、「化学」のことです。 なぜ「ケミストリー」と呼ぶのかというと、「かがく」と発音すると、「科学」と区別が…

103系でした

査読を受けて帰ってきたある論文の改訂期限まであとわずか。 ということで、今日は改訂稿に取り組みます。 やっと仕上がったので、あとは改訂内容を説明するカバーレターを作って、来週早々には投稿できそうです。 ところで、先週アップした、ウルトラマンス…

看板に偽りあり

タイトルと結論が合っていない修士論文を時々見かけます。 博士論文は時間をかけて書くのでさすがに少ないですが、投稿論文には意外にあります。 タイトルを決めてから書き始め、書いているうちに結論が変わってしまったのに、タイトルを考え直すのを忘れて…

ウルトラマンスタンプラリー

今日の衛星写真では、日本列島の山の隙間から雲が猛烈に噴出しています。 こういう日は、関東はいい天気だけれど強風が吹きます。 そういえば、最近武蔵野線はあまり風で止まらない。 路線を改良しているのでしょう。 そろそろハメハメハ路線の汚名は返上で…

巻きずし食べて頑張ろう

今日は節分。 巻きずしを恵方に向いて、黙って丸かじりする行事は、自分が子供の頃、すでに実家にはありました。 しかし、それを「恵方巻き」なんて呼んだ覚えはないし、それが全国展開するとも思ってもみませんでした。 ハロウィンと同様、逞しい商魂に乗せ…