2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

編集オフィスはどこ?

朝から千葉は大雨。ですが、今日片づけたい用件がいくつかあるので、めげずに柏の職場に向かいます。ところが、柏に来てみると全然降っていない。いつものことながら、全然天候が違います。 今日は通勤途上の柏の葉公園競技場で天皇杯の千葉県予選があるらし…

通勤路で見かけたキジ

一昨日の通勤途上、草むらに何か動くものが。 キジです。本当はもっときれいに見えたのですが、 ちゃんとしたカメラを持っていなかったのが残念。 目立つ色と、目立つ声で地上を歩く鳥が、進化の過程で生き残ってきたのは不思議な気がします。

分子海洋生物学分野のHPダウン中

先週末から研究室のホームページのサーバーが立ち上がらなくなってしまいました。 現在復旧を試みていますが、すぐには難しそうです。 申し訳ありませんが、少々お待ちください。 研究室は決してダウンしていません(笑)

自動で出てくる広告その2

サッカーのワールドカップ、地球の裏側なのでちょうど時差が12時間。 早起きすれば平日でもある程度見られるので、悪くないと思います。 残念なのは、ビール片手に観戦というわけにはいかないこと。 先週書いたことと、この広告は関係あるのか。 それともこ…

図の変換

いい天気です。そろそろ駅から歩くのがつらい季節になりました。 なるべく木陰のあるルートを選んで歩きます。 さて、共同研究者から送られてきた図を何とか投稿用に改造しようと、朝から頑張ってみたのですが、一度ワードやパワポに貼られた図は、どうしよ…

自動で出てくる広告

書類仕事がたまる一方で、頭を抱えているときに、突然ブログに現れたこの広告。 ネットは勝手に情報収集されて、それぞれに合わせた広告が表示されるというけれど、ドンピシャ過ぎて怖い気がします。 この会社だと、本業の製品のほうで売り上げに貢献してる…

残念な隣の空き地

大気海洋研の西側の大きな空き地。 いつか何かできるだろうとは思っていましたが、この春から造成が始まりました。 きれいな桜の木が並んでいたのに、残念ながら全てなぎ倒されてしまいました。 眺めが一変しそうです。