2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水産学会

水産学会のため、金曜日から昨日まで東京海洋大に通いました。 今回は研究室メンバーが5人も発表してくれましたが、それぞれ立派な発表でした。 質疑も含め、安心して見ていられます。 お疲れ様でした。 この大会で印象に残ったのは、海洋大の吉崎さんの学会…

今週の野鳥(柏の葉公園周辺)(3/26)

今日はお休みをいただいております。 日本はもう春かと思いきや、まだまだ風が冷たいですね。 サクラもまだ開花しているのは寒桜(?)だけ。 帰国後いきなり日本の国鳥に遭遇。 これは千葉大学の柏の葉キャンパス内。 そして、ホオジロ。 今まで全然いいと…

ジャカルタ空港付近の宿

マカッサルからジャカルタに到着し、空港の近くで宿泊します。 ジャカルタ空港にはエアポートホテルがあったのですが、相変わらず改修中で泊まれません。 空港付近にはいつくかホテルがあります。 今回泊まったのはIbis Styles ホテル。 空港からのシャトル…

ハサヌディン大学でレクチャー

翌日の午前中、実験機材のセッティングが大丈夫なことを確認します。 その後、学生に向けの一般的なセミナーか、スタッフ向けの詳細な内容のセミナーか、どちらかやってほしいと頼まれます。 どっちでもよいと答えたら、両方やることになってしまいました。 …

ガルーダ国内線でマカッサルへ

マカッサルへ移動します。 飛行機はガルーダのB737-800。 B737といえば昔はずんぐりした飛行機でしたが、今はボディが伸びてスマートです。 この路線、一日に何本も飛んでいるのに、いつもほぼ満員。 国内線の幹線ルートなのでしょう。 ガルーダは一時期、安…

アンチョールで夕食

今回は京大のK先生と一緒に行動しているので、一緒に夕食に出かけます。 アンチョールエリアは入場ゲートがあって、夜歩いてもそれほど危なくないと聞いたので、現地の人から勧められた店に歩いて行きます。 行ったのは、シーフードレストランのバンダルジャ…

LIPI海洋学研究所でセミナー

翌日は朝からLIPIの海洋学研究所に向かいます。 現地のメダカを使った環境調査に関する打ち合わせということだったので、簡単なプレゼンの準備をしてあります。 ところが、案内されたのは大きな会議室。立派な講演会のスタイルになっていて、色々な部門の人…

今年度最後のインドネシア出張

来年度ワークショップを開催する準備のために、ジャカルタとマカッサルに向かいます。 ジャカルタ空港はいつものようにVOA(Visa On Arrival)窓口に並んでから入国審査に並びます。 ここでの時間ロスが大きい。 気温も高いので、並んで待つのが苦痛。 早く…

今週の野鳥(柏の葉公園周辺)

花粉が飛んでつらい季節になりました。 しかし、温かくなったためか、通勤路の鳥も活発になってきました。 まだ葉が茂っていないので、発見も容易です。 古いコンパクトカメラなので、きれいな写真は撮れませんが、種同定の参考にはなります。 珍しくないほ…

機能によって見え方が違う

前回、興味を持つことで、見えなかったものが見えてくると書きました。 しかし、もともと眼の機能の違いで人によってこんなに見え方が違うものがあるのですね。 流行中のネタを話題にするのは気がひけるのですが。 http://www.cnn.co.jp/fringe/35061099.html…