風化したプラスチック

週末、ベランダで物品の収納に長年使っていたプラスチックの箱を持ち上げたら、ただ持っただけなのに、ボロボロになって割れてしまいました。
 
しかたがないので、廃棄することにして、捨てやすいサイズに分割しようとしたら、箱の底や反対側は全く割れず、のこぎりで切る羽目になりました。
 
ボロボロなのは、日に当たっている側で、割れない側は日に当たっていない側。
「プラスチックは軽くて頑丈なのでいろいろな製品に使われる。しかし紫外線等でもろくなると細片化してマイクロプラスチックになる。」
論文によくあるイントロを実感することになりました。
 
ところで、先日カップヌードルの容器のことを書きましたが、スーパーでこんなものを見かけました。
イメージ 1
 
この対応力には感心します。