2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再び東大前

先週は本郷に何度か行くことになりました。 これは根津駅からキャンパスへの途上にある弥生式土器発掘ゆかりの地の碑。 いつも前を通りながら、ほとんど意識していませんでした。 向かいのお店の剥製に目が行ってしまうからでしょう。 どうしても目が生物の…

広告がかわった

今週もメトロに乗って本郷へ。 いつの間にか、Enjoy the girl!の広告が換わっています。 もし変えるなら、とりあえずコンマを入れるかなと予想していたのですが、さらに複数形にしたようです。 手前のお中元広告も結構びっくりです。 こういう絵が好きな人は…

東大前のアテネの学堂

今日は本郷キャンパスに来ています。 さて、写真はメトロの東大前駅構内にある大きな絵。 バチカンにあるラファエロの「アテネの学堂」の中学生による模写で、この絵には、たくさんの古代ギリシャの有名な学者が描かれているそうです。 プラトンやアリストテ…

今年もどんぐり花粉

今年もどんぐりの木が開花(?)中。 例年より一段と見事な咲きぶり。見ているだけでくしゃみが出そう。 昨年のブログにも相変わらず結構アクセスを頂いています。 「どんぐり花粉症」の人は実は案外多いのかも知れません。 この時期、気温が高いのでマスク…

ムラサキイガイ群集

「ムラサキイガイは船舶や水中施設に付着して機能を損なう。」 と、講義等でよく話をするのですが、なかなかムラサキイガイが立派な(?)群集を作っている写真を撮る機会がありません。 そう都合よく貝を付けた船のお腹を見る機会もある訳がないし、堤防に…