2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

快晴だけど強風

今日は快晴。 空があまりに青いので、山がきれいに見えることを期待して屋上へ。 でも今ひとつだったので、キャンパスの写真です。 雪はあっという間に無くなっています。 低気圧のせいで等圧線が込み合い、すごい風です。 天気図を眺めるのは子供のころから…

アカハラ

朝柏に着いてみると、こんな雪景色。 自宅は雨だったのに。 昨日の朝、家の周りをがさごそ歩きながら索餌している鳥がいました。 いつものツグミかなと思ったら、何だか雰囲気が違う。 これはアカハラでしょうか。 アカデミックハラスメントではありません。

錦織選手残念...

オーストラリアは時差が少ないので、残念ながら全豪の昼の試合はリアルタイムでは見られません。 かといって、時期が時期なので、じっくり録画を見るわけにもいきません。 というわけで、ダイジェストを昨夜見ただけなのですが、ワウリンカ選手がよく研究し…

剽窃論文は科学にブレーキをかける

剽窃(ひょうせつ)。 漢字で書けと言われても書けないし、これまで使ったこともないようなこの言葉。 最近になって日々向き合うことになりました。 学術雑誌の事務局や編集委員は、投稿されてくる論文原稿が剽窃していないかチェックします。 これを見逃す…

コンビニの増殖

この半年ほどで、自宅の近所にコンビニが何軒も増えました。 それも殆どが同じ系列のチェーン。 こんなに近くに集中していてよく経営が成り立つものだと思いますが、コンビニは配送が鍵なので、メリットがあるのです。 (昔、コンビニの本社や支社への営業に…

少しは賑やかなほうがよい

今日はメダカに関する会議のために基礎生物学研究所に日帰り出張です。 新幹線は、年末年始と違ってビジネスマン中心。とても静かです。 年末年始の新幹線は小さな子供を連れた家族で一杯。 賑やかなものでした。 最近は、子供の声に対する苦情が多いようで…

カラスの行水

小さな水たまりで水浴びしているのは時々見かけますが、 こんなにしっかり水の中に入ってしまうものなのですね。 すぐ近くで氷が張っています。 恒温動物なのに寒くないのでしょうか。

テレビと学術論文

明けましておめでとうございます。 とはいえ、新年もあっという間に1週間。 そろそろこの挨拶も終わりかなという気もします。 (15日までは問題ないようですが) 年末年始は少し気持ちの余裕があって、テレビにも多少は目が向きました。 しかし、残念なこと…