2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

職場の前で仮面ライダー鎧武の最終回戦闘

研究室で話題になっていた仮面ライダー鎧武。 最終回は本当に職場の目の前で戦いが繰り広げられていた。 あの~、研究所の名前が違っているんですけど…。

テンパる

大学1,2年の頃、部活の後よく雀荘に行きました。 当時はふんだんに時間を持っていたのですね。 今は残念ながらそんな余裕は全くありません。 さて、麻雀をする人なら、誰しも思う疑問。「テンパる」の意味。 麻雀だと、上がりを待っているのが聴牌(テン…

九州大学で水産学会(続き)

さて、学会の内容についても少し書きます。 ゲノム編集のミニシンポジウムと、Calycinのシンポジウムは大変面白く聞かせていただきました。 魚類のゲノム編集技術はあっという間に進歩して、遺伝子の操作の部分はもう完成の域に達しているようです。 しかし…

九州大学で水産学会

今年の秋の水産学会は九州大学です。 福岡空港は立地がよく、地下鉄であっという間に市内中心部にアクセスできます。 とても便利ですが、それは同時に…市内上空を飛行機が飛ぶことを意味しています。 キャンパスの上を飛行機がどんどん通過します。 大型、…

新江ノ島水族館で打ち合わせ

一昨日は新江ノ島水族館に研究打ち合わせに行きました。 エノスイの皆様は、研究船上での生物の仕分けや管理を一手に引き受け、下船後も飼育方法の研究を重ね、飼育困難な深海生物を長期間維持管理して下さる心強い共同研究者です。 熱水噴出域や冷湧水域の…

デング熱とカダヤシ

研究の一環として、東南アジアのメダカの分布調査をしています。 しかし、多くの地域では、メダカがいそうな多くの池や田んぼは、メダカではなくカダヤシに占拠されています。 例えば、少し前の記事に書いたベトナムの用水路。 メダカはいないと書きましたが…

小学校3年生で英語

国際学会に参加するようになった最初の頃、英語が上手な人の発表はどれも立派に見えたものです。 しかし、だんだん慣れてくると、英語は上手くてもつまらない発表や、英語は今ひとつでも面白い発表がわかるようになりました。 結局、英語は表現の手段であっ…

9月です

昨日は大学院の面接対応のため本郷へ通勤。 往復ともチーバくんラッピング車両に乗車。大当たりです。 以前とはデザインが変わってます。 今日は柏に出勤。天候が回復して、少しだけ夏に戻っています。 でも何となく空は秋の気配。 セミは最後の頑張りを見せ…