2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

上野東京ライン

先日、岡崎から柏に戻るときに、初めて上野東京ラインの快速に乗りました。 上野や東京のターミナル感がどんどん薄くなるのは残念な面もありますが、乗り換え距離の短い品川から北千住や柏に一気に行けるのは楽です。 ただ、上野東京ラインの表示で、東北・…

月の出

今日はクリスマスの満月だそうです。 夕方たまたま上の方の階に上がったら、ちょうど「月の出」。 カメラを持っていなかったので、携帯で撮影。 雰囲気ぐらいは伝わるでしょうか。 普段低層階にいて月は見えないので、ちょっと得した気分。 今年は例年にも増…

岡崎出張

先週の出来事になってしまいましたが、メダカに関する会議のために岡崎の基礎生物学研究所に出かけました。 久しぶりの東海道新幹線。 車内は外国人観光客がいっぱい。 新幹線の場合、スーツケースを置けるところが少ないのが欠点です。 大きな荷物を持って…

シンドラーのエレベーター

インドネシアのエレベーターは、シンドラーの独壇場。 ホテルも、大学も、こういうエレベーターが典型的。 ボタンがなくて、数字のところに指をあてるのですが、強く押してもだめで、数字をふさぐようにペタッと指を押し付けるのがコツです。 話はがらっと変…

ビールがない

マレーシアやインドネシアでは、アルコールの入った飲み物を手に入れるのが難しいことがあります。 しかし、暑い国ではビールが飲みたくなります。 マカッサルはこれで何度目かなので、どこに行けばビールが買えるのかわかっているつもりでした。 しかし…。 …

セレベスメダカはどこに

セレベスメダカ(Oryzias celebensis)の生息地を見に行きます。 現地の研究者や学生が以前採集した場所に何か所かに行ってみたのですが、それらしい魚は1尾だけしか見られませんでした。(写真も撮れず) 川も、 田んぼも、 空振りでした。 稲は見事に実っ…

インドネシアのお弁当

ワークショップ期間中、現地の組織委員会が昼食にお弁当を準備してくれます。 典型的なお弁当がこれ。 白いご飯と、日替わりで味付けが変わるフライドチキン。 右上の袋がスープ。 スープ付はインドネシアの弁当では、よくあるパターン。 容器に出すもよし、…

メダカワークショップ

前回書き忘れましたが、ジャカルタまでの飛行機の乗客は9割以上が日本人でした。 飛行機を降りて、入国審査場に向かう途中のエスカレーターでは、お行儀よくみんな左一列になっていて東京そのもの。吹きだしそうになりました。 ガルーダの国内線でマカッサル…

インドネシアへ

以前から計画していたワークショップの開催のためにマカッサルに向かいます。 ジャカルタのスカルノハッタ空港で乗り継ぎですが、時間の都合で空港付近で1泊します。 以前、深夜に着く便に乗ってつらかったので、今回は夕方着。 相変わらずエアポートホテル…