2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシア・スラウェシ島の夜行バス

今さらですが、以前の記事でちょっと触れておきながら放置していた10月の「インドネシア5泊9日出張」について書きます。なぜ、5泊9日なのかというと、帰国時の機内泊以外に、夜行バスで2泊(マカッサル・ソロアコ間の往復で1泊ずつ)したからです。 東南アジ…

バンコクエアウェイズ

先日バンコクからチェンマイまで乗ったバンコクエアウェイズ。乗った機体はエアバスA320だと思いますが、なぜかたくさんのバッグが模様として書かれていました。どういう意味があるのでしょう。ほかの飛行機も色々な柄にペイントされているようです。 模様の…

タイのミネラルウォーター

東南アジアの中級以上のホテルでは、部屋にミネラルウォーターのペットボトルがサービスで置いてあることが多いです。チェックインしてすぐに買いものに行くのは億劫ですから、とても有難いです。 ところが、タイではガラス瓶の水が備え付けてあることが多い…

チェンマイのお祭り

東南アジアの沿岸海洋学のセミナーで、タイの古都チェンマイに来ました。 街は11月の満月に行われるお祭りの真っ最中。 夜には町じゅうで、紙や布でできた簡単な熱気球を飛ばしています。 セミナーの組織委員会も用意してくれました。 http://darwin.aori.u-…