2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インドネシアのトイレ色々

東南アジアによくあるトイレ。ひしゃくで水を流す。たぶん地元の人はこれでお尻も洗う。水が飛び出すから、床がずぶ濡れだったりします。手動だけれど、水で流すという点では一応水洗式(?)。 ちょっと進化するとこのスタイル。和式に慣れた人なら、むしろ…

ジャカルタ洪水の微妙な痕跡

今年1月にジャカルタは洪水で水に浸かりました。どうなることかと思っていましたが、「水は引いたので大丈夫」と現地の共同研究者から連絡があって、予定通り出張できました。 ジャカルタ市内は全く平常通りに見えるのですが、よく見ると... バスから撮った…

ジャカルタ・エアポートホテル

ジャカルタ・スカルノハッタ空港のエアポートホテルに泊まってみました。国際線とガルーダが発着するターミナル2の2階の真ん中に入口のエスカレーターがあって、部屋はターミナルの3階にずらりと並んでいます(ターミナル2の端から端まで!)。 部屋はごく普…

自然のエネルギー

雪はうっすら積もったけれど、陽があたるところから溶けていきます。 太陽光のエネルギーを感じます。 そして今は電車の中で風の力を感じています。常磐線はノロノロ運転中。 荒川の鉄橋を渡るとき、電車があおられて怖かったです。 こういう自然のエネルギ…

フィギュアスケートに学ぶ

人の成長には、苦手なことを克服することと、得意なことを伸ばすことの両面がありますが、自分の仕事では後者がより大切だと私は思っています。似たような研究をしている人が世界中にいるなかで一歩先を行くには、得意なことを活かすのが一番だと思うからで…

チーバくんの電車

最近時々出会うチーバくんペイントの電車。何だか、なごみます。

西千葉駅みどりの窓口消滅

本当に無くなってしまいました。記入用テーブルは残っているけれど。 HPからも消えてしまった....。 http://www.jreast.co.jp/estation/midori/list.aspx?mode=2&rosen=39=1=%91%8D%95%90%90%FC

修論でも次世代シーケンサー

今週はずっと担当している各研究科の修士論文発表会に出席しています。 修士の発表にも次世代シーケンサーを使った解析がちらほら見られるようになってきました。技術の普及は本当に速いです。 次世代シーケンサーによる解析では、大量の結果が得られるので…