2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末は第九

あっという間に年末がやってきました。 日本は寒いです。 先日の「題名のない音楽会」でも触れられていましたが、年末にベートーベンの交響曲第9番、いわゆる「第九」を演奏するのは日本に独特の習慣なのだそうです。 学生時代、「第九」の合唱に参加したこ…

ポートディクソンのビーチ

最終日にやっと時間ができて、ビーチに出て見ます。 ビーチ出ると、小さな虫が飛んできて、ちょっと煩わしいです。 立ち止まると刺されそうなので、歩き続けます。 波打ち際のちょっと手前に赤黒いものがいっぱい。 これ、全部小さなカニです。 他の生物はあ…

マレーシア・シンガポール間の海草群落の行方

今回の会議の話題の中心は、マレーシアとシンガポールの間の海峡にある巨大な海草群落。 普段は水没していて、大潮の満潮の時だけ顔を出します。(昨年の写真) 「海草」は「海藻」とは異なり、海に生える種子植物です。 細長いものもあれば、丸い葉のものも…

ポートディクソンで会議

会議の会場はプトラマレーシア大学の臨海実験所。 会議はプログラム通りにきっちり進行します。 英語が上手な人が多い。 コミュニケーションが楽です。 交通も秩序正しく、バイクが少ない。 何度も来てわかっていることですが、 インドネシアに行ったばかり…

ポートディクソンへ

共同研究プロジェクトの会議のために、マレーシアのポートディクソン(略してPD)に向かいます。 クアラルンプールからほど近いビーチリゾートですが、プトラマレーシア大学の臨海実験所があります。 先月のジャカルタとは違って、今回は空港(KLIA)まで大…

アルビンガイ類の名前

アルビンガイ類の新種名が記載されたのですね! http://www.tandfonline.com/doi/pdf/10.1080/14772000.2014.970673 底生生物分野の小島先生の名前にちなんだ種も。 これのことですね。 http://www.ecosystem.aori.u-tokyo.ac.jp/benthos/kojima21.htm

インフルエンザワクチン

昨日の夕方、前日からの原稿を仕上げたあと、インフルエンザの予防接種に行きました。 何だか今日は体がだるく、微熱が…。 ワクチンへの反応か、病院でもらってしまったか…。 明日はおさまるとよいのですが。 ワクチンの接種には、普段から見慣れているディ…

久しぶりの保存ミス

東南アジアで開催されるシンポジウムでは、なぜかプロシーディングス集を作りたがる傾向があります。 しっかりした雑誌の特集号のような形なら別ですが、ただの冊子体をわざわざ作る理由は何なのでしょう。 資金源の組織に要求されることもあるでしょうし、…