2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアでセミナー

今度は国際研究プログラムの年次セミナー参加のため、プトラマレーシア大学に向かいます。 今話題のクアラルンプール国際空港は、警戒が厳重な風でもなく、ごく普通な様子。 主催者側がバンでお迎えに来てくれ、ホテルまで連れて行ってくれます。 隣の大学「…

チョンブリのマーケット

訪問先の周りにはなぜか犬が多い。 海外で最も恐ろしい病気のひとつが狂犬病ですから、犬には近寄りたくないのです。 でもなぜか、このあたりの犬は全く迫力なし。ずっと寝てばかりいます。 この2匹はまるでコピペのようにそっくり。 宿舎のローソンの看板…

ミドリイガイ

タイ湾(台湾ではありません)の西側一帯の海岸は、市街地、工場、ビーチ等モザイク状に分布しています。 色々な排水が海に流れ込みます。 排水には何が含まれていて、どれほどの影響があるのか。 そして、あちこちでミドリイガイの養殖がおこなわれています…

タイのローソン

宿泊は大学のゲストハウス。 まだ新しくて快適です。 1階にはローソンがあって便利。 ローソンの看板。 Japan Qualityなどと書かれていて、日本への好意が感じられます。 RAMENにBENTO。 右の下はたこ焼きでは? と思ったら本当に店内にたこ焼きがありました…

ブラファ大学へ

約1年ぶりの海外出張で、タイのチョンブリにあるブラファ大学に向かいます。 海外出張が1年近くなかったのは、国際センター(海洋科学国際共同研究センター→現国際連携研究センター)の担当になってから初めてかも知れません。 乗り込む機体には、錦織選手…

アトリかな

本郷キャンパス。 足元にスズメの群れ、かと思ったら模様が違いました。 アトリでしょうか。 木の上よりは地面のほうが好きらしい。 積もった枯葉を掘り起こしては餌を探しています。 それどころか、「落ち葉プール」のように、枯葉の中に潜っていきます。 …