2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイートはつぶやきではない

Tweetの意味は、辞書では「さえずる」とあります。 ツイートはよく「つぶやき」と訳されていますが、人に伝わるように発する点では「さえずる」のほうが意味が近いです。 そう思って見ると、最近、多くのツイッターリンクが「つぶやく」ではなくなっています…

寒剤講習会

今日は寒剤講習会のため、同じキャンパスの物性研究所へ。 柏の葉公園の眺めが普段とちょっと違って新鮮です。 晴れていればもっと景色がよいことでしょう。 私たちが主に使う寒剤と言えば、液体窒素。 瞬間凍結のために使うので、体にかけないよう注意する…

出典を示して剽窃回避

出典を明らかにするもうひとつの理由は、剽窃(盗作)を防ぐことです。 出典なしで引用したら、まさに剽窃そのものです。 コピペで書いたレポートも、もしネット公開したら剽窃になりますね。 リツィートだって、そのための機能を使わずに、コピペしてツィー…

発信する前に出典確認

学術論文では、「これまでわかっている事実」を書くときには、必ず「出典」を記載します。 どの本や論文から得た情報かを示すことで、その事実や説の責任者を明らかにするのです。 (これはただの例です) 学術論文に限らず、Wikipediaを利用したことのある…

似てるけど違います

先月インドネシアのショッピングモールでで撮った1枚。 インドネシアのフライドチキンのチェーンですが、 フルネームはCalifornia Fried Chickenだそうです。 インドネシアにはKFCもあるのですが…。 アメリカの地名どうしだし、ロゴも似ています。 さて、日…

ぴったりが美しい

仕事柄、人が書いた文章を読んで評価するという仕事をする機会が多くあります。 例えば、レポートの採点、試験の採点、論文の査読。 採点するときには、なるべく明確な基準を決めるように心がけているのですが、なかなかこれが難しい。 頭が痛いのは、たくさ…

桜通勤

今朝は天気が良かったので、キャンパス駅から東大まで歩きました。 まずは千葉大キャンパスを抜ける途中の、柏の葉高校の桜。 柏の葉公園に入って、昨日の写真とは違う場所を通ります。 次々と満開の桜が現れます。 この桜は見事な枝ぶりで、写真を撮ってい…

桜が見ごろ

4月になりました。 今年は桜の開花が遅く、柏の葉公園は今がかなり見頃。 満開の桜を見ると、ちょっと気分がアガります。 地味だけど8時までライトアップされていて、夜桜見物できます。 ライトアップの時間が終わっても、街灯でぼんやり照らされる桜も意…