2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の祭典とはいうけれど

ソチオリンピックが終わりました。 リアルタイムで見る余裕はなかったけれど、再放送や録画でいくつかの競技は観戦できました。 競技として好きなのは、カーリング。 初めて見た時ユーモラスに思えたこの競技、ルールがわかるとハマります。 作戦を考える楽…

日陰に残る雪

柏の葉キャンパス駅から職場へのバスルート沿いにある金属の壁。 この壁の脇は日が当たらないので、一度雪が降るとなかなか無くなりません。 少しずつ融けては(注)夜また凍るので、気を付けないと歩道は危ないのです。 もう暫くの間は、反対側を歩くほうが…

そもそも「関係性」とは

この数週間の間、多くの大学院生の発表を聞きました。 最近の発表によく出てくる言葉で、私が違和感を覚えるものに、「関係性」があります。 異なる事象の間に関わりがあるのかどうか、それがどのような関わりなのかということを「関係」と呼ぶのだと認識し…

雪国気分はさらに続く

除雪してホッとしたのもつかの間。今朝外を見たら再び雪だらけ。 まだ筋肉痛が続いているのにまた除雪かとがっかりしました。 幸い、土曜日よりは雪が少なかったので、今日の除雪は簡単でした。 明日は朝から普通に暮らせそうです。

雪国気分はいいけれど

たっぷり雪が降りました。 昨夜は雪明かりだけでなく、お風呂の窓に雪がたまって、雪国の温泉の気分を楽しむこともできました。 しかし今日は、雪が凍りつく前に車の通り道を作っておかないと…ということで、午前中ご近所の方々と一緒に除雪作業。筋肉がパン…

ソチより千葉の方が降っているかも

予報通り大雪です。 千葉でも冬季オリンピックができそうな勢いです。 テレビで見るソチよりよっぽど降ってます。 雪明かりが幻想的ですが、残念ながら写真には上手く撮れません...。