2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シンカイヒバリガイの新しい適応戦略

シチヨウシンカイヒバリガイ(プロフィール写真の貝です)の新たな適応戦略の発見についての共著論文が出版されました。 JAMSTECから詳細なプレスリリースが発表されています。熱水噴出域の動画へのリンクもある力作です。 ついでにごく簡単な解説も書いてみ…

「あさイチ」が来たらしい

いつ来たのか、私は全然気が付かなかったけれど、研究所に「あさイチ」の取材が来ていたらしい(!) どんな放送なのか、楽しみです。 http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2015/10/01/01.html

嵐の余波

水産学会で仙台に行ってきました。 期間が「嵐ブラストin宮城」とぶつかっていて、駅はごった返しています。 同じ期間に予定されていた他の学会と同様、開催が危ぶまれましたが、何とか開催されてよかったです。実行委員会の先生方お疲れ様でした。 学会事務…

コバヤシマル

コバヤシマルは、映画「スタートレック」に出てくるシミュレーション訓練です。 訓練生が、敵の領域に入ってしまった貨物船コバヤシマルを救出するミッションに挑むのですが、どんな手を打っても必ず全滅してしまうように作られています。 そして、主人公の…

Show the Flag

9月11日といえば、その時テレビ画面に映った、現実とは思えない場面を今でも思い出します。 そして、別の意味で強く記憶に残っているのが、その後起こった「Show the flag」騒動。 自分が海外とコミュニケーションするときには、とにかく意味がまっすぐ伝わ…

多様性がなくなると

これまでにも触れていますが(例えばコンビニの話題で)、生物の集団は、多様性がなくなると危険だと考えられています。長所や弱点が違う個体が混在することで、何か起こった時に全滅せずに生き残ることができるのです。 今日はニュースを見るたび、このこと…

やっと10000

細々と続けてきましたが、やっと訪問者10000です。 キリ番が近くなって気を遣って頂いている気がするので、自分で踏んでおきます。