2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別の視点から見ると

何事においても、自分の見方だけでなく、他の人からはどう見えているのかを考えることは重要です。 新しくできた住宅地の側から見ると、どんなふうに見えるのかといつも思っていたのですが、こんなふうに見えているのですね。 キャンパスというより、一つの…

温度差58℃

今日は都心でプレゼンテーションをしてきました。 偉い先生方ばかりの前で、久しぶりにものすごく緊張しました。 柏の葉公園では、高校野球の予選中。 賑やかな応援が聞こえてきます。 高校生はもう夏休みでしょうか。 アスファルトの地面は靴底が熱いほど。…

冥王星は前線基地

冥王星に探索機が接近。 どんな成果が得られるのでしょう。 実物の写真が見られるだけでも十分感動的ですが。 (ハート模様はちょっと出来過ぎ?) 冥王星と言えば、イメージは前線基地。 もちろん前線基地などあるわけはなく、子供のころ見ていたアニメの話…

整った環境にいると

連続4回の担当講義が終わりました。 ちょっとホッとします。 今年はバイリンガルで実施することにしたので、スライドに英語を加える作業に手間がかかりました。 上手く伝わったかどうかはテストの出来で判断します。 もし出来が悪かったら、講義した側も反省…

県民プラザバス停

いつの間にか、バス停の名前が変わっていてびっくり。 確かに、「柏の葉公園」の割には、柏の葉公園には全く面していなかったので、このほうがぴったり来ます。 でもこのバス停、夜は終着停留所になるので、時刻表や行先表示などかなり修正しなければならな…

バイリンガルのシンポジウム

ニイニイゼミが鳴き始めました。 もう7月なのですね。 さて、先日、あるシンポジウムに参加しました。 今回は話す側ではなく、聞いて学ぶ立場です。 国際シンポジウムで、同時通訳が提供されていたところまでは普通でした。 普通ではなかったのは、日本語ペ…