2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新・間隔シート

ジャカルタから搭乗したJALエコノミー新・間隔シート。 確かに前後間隔が広いです。 長く座っていると、ちょっと硬いかなという気もしてくるのですが、適当に姿勢を変えたり、毛布とか枕とかうまく使えば、問題ないレベルかな。もっと長距離の便だとどうでし…

マカッサル発ジャカルタ行

今回は短い滞在で、国際会議が終わった翌日帰国します。 市街地のあちこちで、政府による石油値上げに関連するデモが起こっているらしく、迂回ルートを使って空港に向かいます。 マカッサル空港は、意外にきれいで広く、搭乗口が6つあります。 人口100万人…

ハサヌディン大学メダカ研究センター

スラウェシ島は、生息するメダカの種類が世界で最も多い場所です。 昨年、同島マカッサルのハサヌディン大学でメダカのシンポジウムを開催しました。 その時、現地にメダカ研究所を作ろうというアイデアが出たのですが、なんと、本当につくることになりまし…

International Conference of Sciences

"International Conference of Sciences" マカッサルでの今回の国際会議の名前がこれ。 ずいぶん大きな名前ですが、実際にはよくあるサイズの国際会議でした。 Organizing Committeeの専門分野が、数学、統計学、コンピューター科学、生物学なので、それらを…

ジャカルタ経由でマカッサルへ

ある国際学会のkeynote lectureを頼まれ、先週はインドネシアのマカッサルに行きました。 月曜日の朝から講義をひとつ済ませて、夕方成田発のジャカルタ行に搭乗。 ジャカルタ到着予定は午前1時。 ここ暫く体調が悪かったので、強行スケジュールにしたことを…