2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無人島の実験所へ

セミナーの後、近隣の無人島にある主催大学の実験所への見学ツアーが開催されました。 まず大学の近くの港から船に乗って対岸の島へ。 見えている船と同じような船に自分が乗っています。 着いたらバンに乗って1時間ほど走ります。 この島は無人島ではなく、…

几帳面かな

フィリピンに来るのはほぼ初めて。 まず入国の時驚いたのは、係員のお姉さんが、パスポートを丁寧にめくって、他のスタンプがいっぱいのページのわずかな隙間を探して入国スタンプを押してくれたことです。 これ、今までそれなりの数の国に行きましたが、あ…

マリアナ海溝はどこ

最近は飛行機に乗っても、たいてい仕事をしています。 といえば働き者のようだけど、さにあらず。 「もういいや。飛行機でやろう。」 と先延ばししてしまったツケを払っているだけなのです。 そうなると、酒を飲むわけにもいかず、映画を見るわけにもいかず…

マニラ空港ターミナル2→1の乗り換え

さて、往路に続いて帰路です。 フィリピン航空国内線はターミナル2に着くので、往路とは逆にターミナル1へ移動しなければなりません。 バゲージエリアで荷物を待ちながら、外をちらちら見ると、出たところにインフォメーションカウンターが。そして、そのは…

マニラ空港ターミナル1→2の乗り換え

毎年恒例の研究プロジェクト会議出席のために、フィリピンのイロイロへ向かいます。 今回は成田から出発し、マニラでフィリピン航空国内線に乗り継ぎです。 マニラまでフィリピン航空で行けば、同じターミナル(ターミナル2)で国内線に乗り継げるのですが、…