2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西千葉駅のみどりの窓口廃止

2月6日で西千葉駅のみどりの窓口がなくなるのだそうです。 今後、学生さんが学割切符を買うには、運賃を払って千葉駅か稲毛駅に行けということでしょうか。 一般の指定券にしても、指定券券売機を自由に使いこなせる人は少ないのではないでしょうか。 そも…

夜型は9時5時勤務に勝てるか

「9時から5時(17時)まで働く」と聞いて、働き者と思うでしょうか? 少なくとも実験系の研究者なら、そう思わない人がほとんどではないでしょうか。 でも考えてみてください。もし仕事を昼の12時に始めたら、夜8時まで働いてちょうど9時から5時と同じです。…

千葉市の雪

千葉市内は朝からこの景色。それだけでも驚きなのに、テレビで見る東京も柏も全然積もってない。いつもとまるで逆。こんなこともあるのですね...。

柏キャンパス冬の風景

10日前(1月15日)の柏キャンパスの風景です。今でもまだ日陰には雪が残っていて、夜は凍るので要注意です。

なぜイガイは熱水噴出域で成功したか

今週は授業でイガイ類に関する話をしました。そして、研究室セミナーではシロウリガイとイガイの比較が話題になりました。そうしているうちに、どうして二枚貝の中でイガイ類(シンカイヒバリガイ類=このブログのプロフィール写真)が熱水噴出域でもっとも…

リレー講義の意外な盲点

リレー講義をいくつか担当しています。リレー講義とは、ひとつの講義を複数の教員が担当し、1回から数回ごとに授業する教員が交代していく形式の講義です。 教員は、自分の担当する最初の講義の最初の数分間で自己紹介をします。ところが、遅刻してきた学生…

雪には強い武蔵野線?

今日の千葉は、予報に反して雪になり、しっかり積もってしまいました。 車はスリップが怖いし、電車は乱れているし、予定していたことの半分もできませんでした。 電車といえば、いつもは荒天に強い総武線が今日は止まってしまったのに、武蔵野線は走ってい…

日本人が「使いすぎる」英語?

年末年始に“日本人が「使いすぎる」英語”という本をパラパラと読んでみました。 「うん。確かに。これよく使うな。」「ふーん。こんなニュアンスに聞こえているのか…。」などと感心することも多く、ネイティブの人とより自然に話せるためのノウハウが色々紹…