2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

IOC/WESTPACシンポジウム

寒かった日本の研究航海から急に猛暑のベトナムのシンポジウムへ。心身とも切り替えが大変です。しかし、いかにも東南アジアらしいエアコンが効き過ぎの会場で、オープニングセレモニーのIOCや地元の大物のスピーチを聞いているうちにだんだん順応してきまし…

研究航海からベトナムへ

研究船「なつしま」を清水港で下船して急いで家に帰り、IOC/WESTPAC(政府間海洋学委員会西太平洋小委員会)Scientific Symposiumに参加のため翌日の飛行機でベトナムへ向かいました。 機内ではアルコールを我慢して(涙)、発表のスライド(パワポ)を作り…

ベヨネーズ列岩

はじめて「なつしま」研究航海に参加したのは10年前。明神海丘への航海でした。それからほぼ毎年明神海丘に通っています。初めてのときには、どこにあるのかよくわかっておらず、地図に載っている「ベヨネーズ列岩」の近くらしい、と言う程度の認識でした。…

なつしま研究航海NT14-06

なつしま研究航海NT14-06に行ってきました。 出航日(4月11日)は朝から京浜急行が川崎・横浜付近が不通でヒヤヒヤでしたが、何とか乗船時間に間に合いました。波乱の幕開けでしたが、天候はさほど悪くなく、翌12日は明神海丘でサンプルを取ることができまし…

1報書いたら2報査読

ひとつの論文を投稿すると、多くの学術誌では2名以上の査読があります。 ここでよく考えて見てください。1報に査読が2名ということは、1報論文を投稿した人(研究室と言い換えてもよいかも知れません)は、2報査読を引き受けないと全体として釣り合いが…

桜前線を飛び越す

週末は水産学会で函館にいました。 いくら北海道でも雪はないだろう…と思ったら、北大のキャンパスはこの通り。 さらに日曜日にも少し降りました。 帰ってみたら、 柏はこの通り満開。ああよかった、間に合った。 さて、うまく写っていませんが、これは函館…