2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

一般公開2014

昨日と今日は柏キャンパス一般公開。 私は昨日は付着生物学会ミニシンポジウムでJAMSTECに行っていたので、今日だけ参戦です。 今年もエントランスホールは素晴らしいバルーンアート。 ヒトデはわかるとして、その他は...? 今年もディープな生き物が取り上…

やっぱり外来種

心配していた台風19号ですが、風は吹いたけれど雨はそれほどでもなく、水はこんな風に引きました。 遊歩道も一部は水没しているものの、再び人が歩けるようになりました。 あんなに水に浸かったのに、セイタカアワダチソウは元気そうです。 こちらの侵略的外…

水は引いたか

今日の午前中。 柏の葉公園に向かって人がぞろぞろ歩いて行きます。 ラグビーの試合があるようです。 ラグビーも好きなのですが、研究費申請真っ盛りのシーズンですから、 見に行くわけにもいきません。 台風18号から5日。 水辺公園の水は引いたのでしょう…

水辺公園その後

まだ水は引きません。 遊歩道の門です。 一見普通の門に見えますが、半分水没して、上半分が水に映っているのです。 本来人が散歩する場所を、魚が散歩しています。 まさに侵略的外来種...。

研究所から見る皆既月食

今日は研究所からも皆既月食を見ることができました。 古いコンパクトカメラの手持ちだと、目いっぱい明るくして、拡大して、トリミングしてもせいぜいこんなものです。 今まで何度か皆既月食を見ているのですが、なぜいつも満月の日なのでしょう。 ...当た…

水辺公園の機能

昨日に続き、台風の話題。 こちら、柏の葉公園の隣の第2水辺公園の今朝の様子。 一見普通の池です。 ところが、ここは以前桜の写真を撮ったのと同じ場所。 比較のためにもう一度貼ります。 一番上の写真では、遊歩道が全部水没して、公園全体が池になってし…

池ではありません

台風一過の柏キャンパス。 大雨が降ると決まって駐車場と周回道路の一部が冠水します。 天気が回復した後でこれですから、降っている最中はとんでもなかったに違いない。 毎回同じところが水浸しになるので、ここの部分は周りより低いのでしょう。 でも大雨…

鹿児島日帰り

今日は早起きして鹿児島大学に行ってきました。 沖縄に日帰りする人もいるので、そう珍しい話ではないのでしょうが、 帰ってきたのは当然夜です。 機体は767-300。機内が改装されてピカピカになっていました。 夕方から夜に羽田に着く便は、上空旋回して着陸…

昨日までセミが鳴いていたのに

今日から10月。急に秋らしい気温になりました。 昨日はまだセミが鳴いていたのに。 ツクツクホウシは見つけにくいです。 写真の中にいるのですがよく見えない。 拡大して明るくすると、少しはわかるでしょうか。 夜になるとコオロギが鳴き、夏と秋が混在して…