2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

柏の葉でもアトリ?

柏の葉北総病院の近くの桜並木で小鳥の群れを見かけました。 スズメも混じっているのですが、殆どは別の鳥。 逆光でわかりにくいし、この前本郷で見かけたのとは模様が違いますが、これもアトリのようです。 こんなに群れでいるのに、今まで気が付かなかった…

KLIA2からKLIA

KLIA2は、LCCターミナル。 簡素な空港をイメージしてしまいますが、殆どショッピングセンターです。 駅を出たらすぐユニクロ。 隣接して新しくて手ごろなホテルもあり、6時間部屋を借りることにしました。 一応通路でターミナルビルと連絡しています。 まだ…

プトラジャヤからKLIA2へ

帰国日になりました。 今日の予定は夜便で帰国するだけなので、できるだけ長く部屋にいて色々な仕事を片付けたい。 ホテルに延長交渉したけれど、残念ながら、団体客が来るので満室だと、断られてしまいました。 仕方なく昼前にチェックアウト。 国やホテル…

道路脇のオタマジャクシとドライブスルー

毎日決まって午後に雨が降ります。 道のわきにも水たまりが。 こんな水たまりに、オタマジャクシがいるようです。 写真を撮ってみましたが、うまく写っていない。 雨が毎日降るので、水たまりは干上がらずに一定期間維持されるのでしょう。 昼間はかなり暑い…

レイクサイド?で朝食

朝はまだ涼しいので、”Lake”を見ながらの屋外での朝食はなかなか爽快です。 東南アジアのホテルの朝食では、目の前で焼いてくれるオムレツに、サンバルソースをつけて食べるのがお気に入りです。 (写真を撮るのをいつも忘れます) ジュースの味は、ホテルの…

セミナーでしぼりたて牛乳

セミナーの会場はここ。 立派なホールがあります。 ホールは、階段教室なのですが、傾斜がきつい。 柏キャンパスの環境棟のFSホールの豪華版のようなイメージ。 よく国際会議では、聴衆のことを「フロア」と呼ぶのですが、 このホールだと聴衆のほうが高いの…

錦ティラピア

“Lake”には錦鯉のようなティラピアもたくさんいます。 珍しいなぁ、と思ったのですが、そうでもないことが後でわかりました。 後で立ち寄ったスーパー。 魚売り場は充実しています。 水槽の中のピンクの活魚は何だろう… もしやティラピア?? 黒くないほうが…