2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フジツボの魅力?

今日から一般公開が始まりました。 私たちのグループはここ数年フジツボを展示してきました。 フジツボが手のような足(蔓脚)を振って餌を集めるところを実体顕微鏡で見て頂くと、感想は「かわいい」「気持ち悪い」など色々ですが、大人にも子供にも概して…

一般公開準備中

明日から柏キャンパスの一般公開です。 http://www.kashiwa.u-tokyo.ac.jp/opc2012/index.html 大気海洋研究所でも展示の準備が始まりました。 どの研究室も年々展示が充実してきているようです。 たくさんの方が来て下さいますように。

コウロエンカワヒバリガイ

今朝千葉港でコウロエンカワヒバリガイを採集。 たったひと掴み採っただけなのに、個体数はずいぶん採れました。 大きな個体の間や、死に殻のなかにまで2、3ミリの個体がたくさん入っているからです。 そして、小さな個体はすぐに足糸を張り始めます。 この…

メタボローム解析試行中

「オーム」解析とは、網羅的解析により全体像を明らかにしようとする近年流行の研究手法です。遺伝子(ジーン)を網羅的に解読するゲノム(ジェノーム)解析、転写産物(トランスクリプト、mRNAのこと)の場合トランスクリプトーム解析、タンパク質(プロテ…