ジャカルタ経由でマカッサルへ

ある国際学会keynote lectureを頼まれ、先週はインドネシアのマカッサルに行きました。
月曜日の朝から講義をひとつ済ませて、夕方成田発のジャカルタ行に搭乗。
ジャカルタ到着予定は午前1時。
ここ暫く体調が悪かったので、強行スケジュールにしたことを後悔
 
到着後は、勝手がわかっている空港内のジャカルタエアポートホテルに泊まって休み、お昼前のマカッサル行に乗る計画でした。
 
ところが。
航空券を買ってしまってから、エアポートホテルを予約しようとしたら、「改装中でお休み」との返事が。
ジャカルタ中心部に宿をとったら、移動に時間がかかりすぎて寝る時間がありません。
空港で仮眠も避けたい。
幸い、何度か使ったことがあるアマリスホテルチェーンのAmaris BandaraSoekarno Hattaを見つけて予約。空港でのピックアップの予約も何とかできて、いざ出発。
 
成田でいきなり離陸ラッシュ。順番待ち50分。
遅れた分はスピードアップして取り返してくれればよいのですが、離陸が50分遅れたら、大抵到着も同じだけ遅れるのです。
着陸は案の定、145分。眠い!日本は345分ですから。
 
入国審査を済ませて、出口を出て、指定された場所でホテル名を書いたボードを持っている人を探します……いない。飛行機の遅延には対応してくれなかったのか
出口横の警備員とその周りにいた人が手伝って電話をかけてくれ、20分待ってお迎えの車到着。
チップも払う羽目になったし、これだけ待つなら最初からタクシーに乗ればよかった。
 
空港のすぐ近くにありそうな名前にしては、街中の道をぐるぐる走って15分程かかって到着。
ホテルの名前が付いたバンでなかったら、ちょっと心配になりそうなところ。
午前3時ごろホテルに着いて、空港への送迎車を予約し、シャワーを浴びて一気に寝ます。
 
翌日の空港への送迎車は定時に発車して、空港に向かいます。
昨夜と違って大通りを走り、ターミナル1経由で、10分ほどでターミナル2へ。
いつものようにチェックインにだらだら時間がかかったものの、予定通りマカッサルへ。
共同研究者が迎えに来てくれて、ホテルにチェックイン。
明日の講演の準備を何とか済ませて、体調を整えるため爆睡します。