2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の古都でチップを考える

少し前の話ですが、神奈川県の歴史的な街に日帰りで出かけました。仕事以外でのお出かけは久しぶりです。 行楽シーズンの観光地なので、どこも大繁盛。昼食に入ったソバ屋の接客はひどく、「あ~、観光地っていやだな~。」 このがっかり感も久しぶりです。 …

日本のメダカ

東南アジアで熱心にメダカを探している一方で、日本の野生メダカには最近なかなかお目にかかれません。 最近、研究室のメンバーから「あそこにいますよ。」と教えてもらった場所があって、そこに行ってみました。 じっと静かに待つこと数分…あっ、いました。…

緊急地震速報の点検

今日は職場の緊急地震速報の放送設備の点検がありました。 考えて見ると、職場でこれを聞くのは初めてのような気がします。 (3.11の時もクアラルンプールの空港にいました) ここしばらく似たような話が続いていますが、こうして定期的に点検しているから、…

シンポジウムの写真

IOC/WESTPACシンポジウムの報告書類を書くために、ネット上で情報を確認していたら、名古屋大学の森本先生のHPを偶然見つけました。 http://bpo1.hyarc.nagoya-u.ac.jp/schedule/2014WESTPAC/2014WESTPAC.html 森本先生のHPには、2年前に同じくベトナムでご…

「普通なこと」を再び考える

以前このブログで、海外ではホテルの設備がかなりの確率で壊れていて、何でも普通に整備されていることはすごいことだと書きました。 とはいえ、シャワーの湯が出ないとか、トイレが流れないぐらいなら、その場では腹は立っても、過ぎてしまえば笑い話で済み…

帰ってきたら寒かった

ベトナムから帰ると、ツツジの花もピークを越えて、柏は初夏の雰囲気。 だけど、体温より気温が高い世界から帰ってきた私には...寒いです。 花粉も...飛んでます。 そろそろどんぐりの季節かも。

ニャチャン市街

帰国の前日、町はずれの川沿いを散歩してみることにしました。 スタートはウォーターフロントのホテル前。バイクがたくさん走っていますが、海岸通りは意外に簡単に渡れます。東南アジアにも大分慣れたのかなとちょっと自信を持ちます。 海に背を向け、街中…

メダカはどこに?

会議が終わって、ベトナムの研究者とメダカ探しに出かけます。 日本のメダカは世界中で実験動物として使われています。 実験動物としてとても使いやすい魚だからです。 東南アジアでも日本のメダカで実験すればよいという考え方もありますが、地元の種を使う…

ワイキキではありません

広く美しい白砂のビーチ。 ビーチフロントに白いシェラトンホテルとその手前にピンクのホテル。 まるでワイキキのようですが、ここはベトナムのニャチャンビーチです。 ワイキキとの違いは、ホテルの数が少ないこと、ビーチ沿いの通りがバイクだらけで騒々し…