2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムクドリはどこへ

近頃バタバタしていて気が付きませんでしたが、いつの間にか柏の葉キャンパス駅前のムクドリがいなくなったようです。 ムクドリも渡るのかなと思いながらよく見ると、枝が払われています。 小枝がなければとまれないのですね。 今度はどこに行ってしまったの…

一般公開2015

今年もキャンパス一般公開が終わりました。 ご来場くださった皆様どうも有り難うございました。 自分自身はと言えば、今週は安全衛生管理関係の会議や仕事がいくつか、定期健康診断、科研費の所内締め切り…ということで、一般公開には殆ど貢献できませんでし…

シカクいアタマをニョロくする

通勤電車の暇つぶしにもってこいの中学入試問題。 今月はこれ。 この問題に解答できた人はぜひ将来うちの研究所に進学してほしいものです。 あるいは進学してからこの問題を解いてください。 それにしても、模範解答は妙にあっさりしてますねぇ。

今年は混むかも2

昨日アップした一般公開の看板。 昨夜何やら作業をされていました。 そして今朝来てみると… あ、予想通り。 宇宙線研だけでなく、写真の背後にある大気海洋研にもぜひおいでください。 ところで、ノーベル賞。 今回の大村先生の受賞内容はすごくわかりやすい…

今年は混むかも

ノーベル賞を受賞された梶田先生の宇宙線研は柏キャンパスにあります。 10月は柏キャンパスの一般公開があります。 きっと今年はたくさんの方がいらっしゃることでしょう。 楽しみなような怖いような…。 混雑を考えると、金曜日がお勧めです。

これぐらいがちょうどいい

今日は本郷で付着生物のシンポジウムに出席。 本郷で長丁場の会議やシンポジウムのとき、お茶を仕入れて臨んだりするわけですが、その時重宝なのがこの店。 店の規模はコンビニ並みなので買い物に時間がかからず、値段は普通のスーパー並み。 このスーパー、…