2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

進化学会ワークショップから京都へ

進化学会のワークショップ「進化の駆動因としての極限環境適応」が無事終わりました。小ぢんまりと落ち着いた雰囲気で、面白い話がたくさん聞けて、なかなかよかったのではないかと思っています。演者の先生方どうも有り難うございました。 学会本体にももっ…

ワークショップ・シンポジウムの準備

8月24日には進化学会のワークショップ(高槻)、10月24日には付着生物学会のミニシンポジウム(横須賀)で、熱水噴出域への適応についてのお話をさせて頂きます。 (進化学会)https://sites.google.com/site/shinka2014osaka/program/workshops/w09 (付着…

セミの大合唱

夕方の柏の葉公園。 セミの大合唱の中を歩きます。 ニイニイゼミ、アブラゼミ、ミンミンゼミ、夕方なのでヒグラシ。 そして、昨日ぐらいからツクツクホウシも参入。 私がわかるだけでも5種います。 今がまさにピーク。 夏の初めから終わりまで、セミの種類の…

迷惑メール

大学教員の仕事は、ネット上にメールアドレスが露出することが多く、迷惑メールのターゲットになりがちです。 自分の管理するホームページなどは、@マークを他の記号に代えたり、アドレスを一部省略するなど自動収集を避ける工夫をするのですが、論文や総説…