2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

反口ぐせ

東京海洋大で毎年恒例の水産学会です。 海洋大のメインストリートにSmall Universities Rankingで上位に入ったという掲示がありました。 学生数5000人以下の大学のランキングだとか。 おめでとうございます。 さて、学会で色々な人の講演を聞いていて、 多く…

目が覚めたらジャワメダカ

「トアルコ・トラジャ・コーヒー」で夕食をとった後、マカッサルを車で出発し、バルーに着いたのは夜10時。 ちょっと遠いです。 南十字星がちょこっと見えた気がしましたが、雲が多くて自信がありません。 泊めて頂いたのは、このドミトリー。(翌日撮った写…

トアルコ・トラジャ・コーヒー

次はマカッサルの北にあるバルーに向かうのですが、出発までの待ち時間に、マカッサル市内の「トアルコ・トラジャ・コーヒー」というカフェに連れて行ってもらいました。 このカフェ、日本式のコーヒーが飲めます。 インドネシアのコーヒーは、多くは粉を懸…

語学が一番大事

翌日はハサヌディン大学メダカ研究センターへ、前回のワークショップ以降の進捗を見に行きます。 しかし、見たところ、必ずしも思った通りには進んでいない。 う~む…。なぜだろう。 今回は、昨夜ご同席させて頂いた日本の方々に一緒に来て頂き、通訳をお願…

タカラー訪問

「タカラ」は日本語では財宝の意味だという話で盛り上がりながら訪れたタカラー地方のロブスターや海藻の養殖現場。 村の通り(メインストリート?)には、収穫した海藻が干されています。 高床式の家に上げて頂いて、豪華ランチを頂きました。 有難うござい…

マカッサルのジャワメダカ

再びマカッサル訪問です。 今後の共同研究の発展のために、今回も色々な人とお会いすることになっているのですが、今日は共同研究者のご主人が、マカッサルの南にあるタカラーのロブスターと海藻の養殖場に連れて行って下さることになりました。 道中、やっ…