2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

椿の散り方

大荒れの天気で八重桜もかなり散ってしまいました。 でも散っても花びらの絨毯がきれいです。 (「絨毯」なんて、ワープロでなければ絶対書けない) それに引き替え、椿はこんな感じ。 写真では分かりにくいですが、かなり無常感が漂います。 昔の武士がなぜ…

頭痛が出るのも遅い

今日は横須賀の海洋研究開発機構で仕事でした。 途中駅の金沢八景。 なぜ発車メロディがEXILEなのでしょう。 検索すると理由はすぐわかりましたが、ここでは省略します。 朝から頭痛です。 土曜日に論文の改訂作業をしたのですが、 査読者のコメントが難問で…

コイの産卵

この写真、カモをとったわけではありません。 その手前の水しぶきに注目です。 コイが浅瀬に来て産卵しているのです。 コイには、いくつかの系統があります。 身の周りでよく見かけるコイは、実はほとんどが外来の系統。 日本固有の系統は希少になっています…

吹雪?桜吹雪?

今日は寒い一日でした。 朝は本当に雪が降りました。 桜吹雪は花びらが舞うものですが、これは本当の吹雪です。 こんな気温だと、暖かい地方から来た新入生が心配です。 もうお店には冬の服は売っていないですから。 今年も自然環境学の大学院には、海外から…

新年度スタート

これは千葉大柏の葉キャンパス、というよりは柏の葉高校の桜。 時々花ごと散っているのは、ヒヨドリの仕業。 こちら柏の葉公園。 ほんの少し夜の照明も。 いい季節です。 新年度になって、職場も新体制。 所内のお役目が加速度的に増えてしまいました。 それ…