今週の野鳥(柏の葉公園周辺)

花粉が飛んでつらい季節になりました。
しかし、温かくなったためか、通勤路の鳥も活発になってきました。
まだ葉が茂っていないので、発見も容易です。
 
古いコンパクトカメラなので、きれいな写真は撮れませんが、種同定の参考にはなります。
 
珍しくないほうから。
ツグミムクドリの揃い踏み。
イメージ 1

ヒヨドリ。近づいてもあまり逃げません。
イメージ 2

枝の上でさえずるので簡単に発見できます。
でも、茂みの中で群れていることもあるようです。
イメージ 3
イメージ 4

いることはわかっていたのですが、写真にとれなかったのです。
イメージ 5
イメージ 6

木をつつかないと、普通の鳥ですね。
すぐ頭の上の木にとまったのに、ピントが合わず。
イメージ 7

写りが悪いですが、ジョウビタキでしょうか。
イメージ 8
 
これは、アオジかな。
何とか種がわかるぐらいには写ってくれました。
イメージ 9

他に、池にはカモ類もいるのですが、何となく木やヤブの鳥の方が好きなのです。
水生生物が本業なのに、不思議です。