水産学会

水産学会のため、金曜日から昨日まで東京海洋大に通いました。
今回は研究室メンバーが5人も発表してくれましたが、それぞれ立派な発表でした。
質疑も含め、安心して見ていられます。
お疲れ様でした。
 
この大会で印象に残ったのは、海洋大の吉崎さんの学会賞受賞講演。
すごいとしか言いようがありません。
発生工学、組換え技術、染色体工学、ハイブリッド、あらゆる技術を有効に組み合わせて研究を進めてきて、完成した技術では、何の人為操作も加えていないごく通常の魚が生産されます。
しかも、ただやり方を提案するのではなく、有用魚種を本当に生産してしまいます。
サバからマグロが生まれてくるのは時間の問題でしょう。
 
しかし、毎日硬い椅子に座り続けていたので、腰がつらくなってきました。
研究分野も広がり、学会での役目も増えて、サボれないのです。
 
今日は柏に出勤。
海洋大の桜も会期中に満開になりましたが、柏の葉公園も一気に見ごろになりました。
5日前とは全く違う景色です。
イメージ 1

週末まで持つでしょうか。