体調不良で海外出張

実は今回のマレーシア出張、出発直前に風邪をひいたのです。
症状は軽いし、峠は越えたと判断して強硬出陣。
でも飛行機で疲れ、ホテルに着いてから、再び発熱。
 ホテルの部屋がそれほどひどくなかったのは幸いでした。
 
持ってきた薬を飲んで寝ようとしたのですが、寝たと思ったら周期的に咳が出て目覚める。
何度も繰り返すうち、エアコンの動作と相関している気がしてきて、
エアコンを開けると、フィルターが真っ黒。
夜中に自分でフィルターを洗う羽目になりました。
 
ふと窓から外を見ると、明けの明星が….。(写真上端の右寄りの方にあります)
イメージ 1
(ちなみに、一見自然あふれる風景のようですが、ただの木の生えた空き地です。)
 
幸い、この後1日でかなり回復して、仕事はできました。
 
念のため、再び悪化した時に備えて、町の中に薬局があることを確認。
それから、ホテルの目の前に、医院があることも確認。
イメージ 2
 
共同研究者が、いざとなったら大学病院を紹介してやると言ってくれたのも心強い。
マレーシアは医療のレベルは高いらしいし。
 
それでも、外国語で診療を受けなければならないし、どれぐらいお金がかかるのかもわからない。
海外で体調を崩すと、かなり不安です。
海外出張には、体調を整えて臨みたいものです。