タカラー訪問

「タカラ」は日本語では財宝の意味だという話で盛り上がりながら訪れたタカラー地方のロブスターや海藻の養殖現場。
イメージ 1

村の通り(メインストリート?)には、収穫した海藻が干されています。
イメージ 2

高床式の家に上げて頂いて、豪華ランチを頂きました。
有難うございました。
イメージ 3

現地の人は素手で上手に食べるのですが、私は難しいのでスプーンを借りました。
 
おやつに出していただいた、揚げたお芋風のもの。
イメージ 4

これは何かと聞いたら、
 家の外の木を指差されました。
イメージ 5

この実だそうです。
名前はちゃんとは覚えられませんでしたが、美味しいです。
 
夕方マカッサルに戻り、前回不思議なご縁でお知り合いになった現地在住の日本の方々と夕食をご一緒させていただきました。
仕事に新しい展開が生まれそうで、楽しみになってきました。
お料理も美味しく、ビールも飲めて、大変楽しく過ごさせていただきました。
どうも有り難うございました!