マカッサルのジャワメダカ

再びマカッサル訪問です。
今後の共同研究の発展のために、今回も色々な人とお会いすることになっているのですが、今日は共同研究者のご主人が、マカッサルの南にあるタカラーのロブスターと海藻の養殖場に連れて行って下さることになりました。
 
道中、やっぱりメダカを探します。
マカッサル市内のこの池(現地ではLakeと呼ぶ)では、以前メダカらしき魚を見たことがあるのですが、最近なかなか見つかりません。
イメージ 1

ティラピアが繁殖しているので、そのせいかも知れません。
釣り人が釣っては干しています。
 
大きな川の河口の近くには
いました。ジャワメダカです。
といっても写真が悪くてわかりにくいと思いますが。
イメージ 2

こんなに身近にいるのに、現地の人の殆どはこの魚のことを知らないのです。