トアルコ・トラジャ・コーヒー

次はマカッサルの北にあるバルーに向かうのですが、出発までの待ち時間に、マカッサル市内の「トアルコ・トラジャ・コーヒー」というカフェに連れて行ってもらいました。
このカフェ、日本式のコーヒーが飲めます。
インドネシアのコーヒーは、多くは粉を懸濁させる方式が多く、日本式は珍しいのです。
なぜこんなコーヒーがあるかと言えば、ここは日本のキーコーヒーの傘下のお店だからです。

イメージ 1

ちなみに、トラジャはスラウェシ島の地名。
では、トアルコは何だ?というと、意外に現地でも知られていないようです。
何でも、toraja arabica coffeeの略語とか。
キーコーヒーのブランド名なので、現地の人は良く知らないのですね。
このカフェでは、日本式カレーとか、日本式オムライスもメニューにありました。
マカッサルに住んだら入り浸ってしまいそうです。