反口ぐせ

東京海洋大で毎年恒例の水産学会です。
 
海洋大のメインストリートにSmall Universities Rankingで上位に入ったという掲示がありました。
学生数5000人以下の大学のランキングだとか。
おめでとうございます。
イメージ 1

さて、学会で色々な人の講演を聞いていて、
多くの人がよく使うのにもかかわらず、自分が全く使わない言い回しがあることにふと気が付きました。

関係性」などと違って、言葉が間違っていると思うわけではなく、ただ自分が使わないだけなのです。
 
特定の言葉や言い回しを普通の人よりよく使うのを、「口ぐせ」というならば、こういうのは「反口ぐせ」とでもいえばよいのでしょうか。
それが何であるのかは敢えて書きませんが、改めて気が付いて見ると、この言い回しが多く出てくる文章も、自分としては読みにくいのですね。
 
こういう言葉って、気が付いていないだけで意外にあるのかも知れません。