ニャチャン市街

帰国の前日、町はずれの川沿いを散歩してみることにしました。
スタートはウォーターフロントのホテル前。バイクがたくさん走っていますが、海岸通りは意外に簡単に渡れます。東南アジアにも大分慣れたのかなとちょっと自信を持ちます。
イメージ 1

海に背を向け、街中に向かいます。暑さを避けるために午前8時には歩き始めたのですが、すでにものすごく暑い。長距離を散歩するなら日の出の後すぐでないと無理のようです。ビーチも早朝から人がいるのは、昼間は暑すぎて日なたにはいられないからなのでしょう。今日は3kmほどの計画なので、頑張って歩きます。

さて、街中に来るといつも見慣れた東南アジアの風景。バイクの密度とスピードはウォーターフロントの数倍に。
イメージ 5

やっぱり道路がなかなか渡れません。さっき持った自信は早くも崩れます。ビーチ沿いは観光エリアなので交通がおとなしかったのです。

さて、河口のすぐ上流にあるこの橋から、生物観察をしながら河口に向かって歩きます。

イメージ 2

イメージ 3
大きなお椀のようなものは、岸から船に乗り移る道具です。

イメージ 4

そのあと海岸に出て、ビーチ沿いにホテルに戻ります。暑くてへとへと。マラソンのゴールのような気持ちになりました。