ベヨネーズ列岩

はじめて「なつしま」研究航海に参加したのは10年前。明神海丘への航海でした。それからほぼ毎年明神海丘に通っています。初めてのときには、どこにあるのかよくわかっておらず、地図に載っている「ベヨネーズ列岩」の近くらしい、と言う程度の認識でした。今ならグーグルマップの海底地形を見れば、青ヶ島の南にある明神海丘が簡単にわかります。

イメージ 2

中央やや右にあるのが明神海丘カルデラ
ベヨネーズ列岩明神海丘よりもう少し南に行かないと見えないので、実際に見ることができたのはその数年後でした。今回の航海では明神礁(上の図で明神海丘の右下に見えているカルデラ)での潜航日に列岩が見えました。

イメージ 1

この列岩は、船から見ると名前の通り一列に見えるのですが、実はそうではないようです。
検索したら上から写真を撮っている方がいらっしゃいました。
一列ではないのですね。
さらに、この方の写真で、常々疑問に思っていた青ヶ島の構造がよくわかりました。