なつしま研究航海NT14-06

なつしま研究航海NT14-06に行ってきました。
出航日(411日)は朝から京浜急行が川崎・横浜付近が不通でヒヤヒヤでしたが、何とか乗船時間に間に合いました。波乱の幕開けでしたが、天候はさほど悪くなく、翌12日は明神海丘でサンプルを取ることができました。
その後も14日に一度天候の悪化で八丈島沖まで退避した以外は毎日潜航し、18日の明神礁潜航まで合計6潜航日を消化することができました。私たちのグループも丸々2潜航日頂き、上々の航海でした。
 
私たちのメインターゲットであるシンカイヒバリガイ類は、熱水噴出域固有の深海生物でありながら、常圧の水槽でもかなり長く水槽で飼っておける有難い生物です。
船上での実験のほか、一部の個体は持ち帰って陸上でも実験を行います。
新江ノ島水族館では、飼育のプロの皆さんが飼育技術を検討して下さいます。
 
航海の様子は、研究チームのメンバーの
日本大学のブログなどもご覧ください。
 
メンバーのブログの引用で済ませるところがいかにも手抜きですね。
せめて船の写真を一枚ぐらい貼っておこう。
イメージ 1