マリアナ海溝はどこ

最近は飛行機に乗っても、たいてい仕事をしています。
といえば働き者のようだけど、さにあらず。
「もういいや。飛行機でやろう。」
と先延ばししてしまったツケを払っているだけなのです。
 
そうなると、酒を飲むわけにもいかず、映画を見るわけにもいかず。
着陸までの残り時間を把握するために、座席の画面にフライトマップを表示させて、仕事に取りかかります。
 
イメージ 1

これは往路の途中で表示していたマップ。
深海の研究をしている者にとっては、海溝が表示されているのは楽しいことです。
ボニンは小笠原の別名です。
でもちょっと表示が南に寄り過ぎてませんか
 
それどころかこのマリアナ海溝はちがうだろー。
この場所だと、フィリピン海溝ですらないですよ。
これ、陸でいえばヒマラヤの表示が違っているようなものですね。