マニラ空港ターミナル1→2の乗り換え

毎年恒例の研究プロジェクト会議出席のために、フィリピンのイロイロへ向かいます。
今回は成田から出発し、マニラでフィリピン航空国内線に乗り継ぎです。

マニラまでフィリピン航空で行けば、同じターミナル(ターミナル2)で国内線に乗り継げるのですが、他の航空会社だと別のターミナル(今回はターミナル1)に着くので、ターミナル2に移動しなければなりません。
 
ターミナル間の移動は難しいという噂もあり、着陸後、ちょっと緊張しながらImmigration,Baggage Claimの表示に向かって進みます。
イメージ 1

Immigrationは顔と人差し指の指紋の写真を取られますが、意外にスムーズでした。
荷物を引き取って外に出て周りを見回すと、Shuttle Bus Stationの表示を発見。
イメージ 2

 そこにいる係員のお兄さんとお姉さんにターミナル2に行きたいと行ったら、ちょうど今出たばっかりのようで、次は1430分発と言われました。
45分待ち? 30分ごとに発車のはずでは
と思いながら45分待っても、なかなか来ません。
結局1時間その場で待つ羽目に。しかも乗ったのは二人だけ。
発着が少ない時間だからシャトルも間引きされているのでしょうか。
 
やっと乗ったら、それほど時間もかからずターミナル2に到着。
イメージ 3

着いたのが到着階だったので、近くにいた空港係員に国内線の出発はどこかと聞き、教えてもらった通り上の階に上がって、少し戻る方向に歩いて国内線ターミナルを発見。
イメージ 4
 
結果的には、途中で偽係員や変なポーターが寄ってくることもなく、空港係員らしき人たちも的確に質問に答えてくれるので、覚悟してたほど難しくありませんでした。
ただ、時間はあてにならないので、乗り継ぎ時間はたっぷりとっておくほうがよさそうです。