無人島の実験所へ

セミナーの後、近隣の無人島にある主催大学の実験所への見学ツアーが開催されました。
 
まず大学の近くの港から船に乗って対岸の島へ。
イメージ 1

見えている船と同じような船に自分が乗っています。
 
着いたらバンに乗って1時間ほど走ります。
この島は無人島ではなく、途中それなりの町もある大きな島。
 
着いたところから、さらに小舟に乗って、目的地の無人島へ。
イメージ 2

透明度の高いきれいなビーチ。
小舟でも船底こすりそうな水深。
ビーチに乗り上げて上陸します。
イメージ 3
 
実験所はビーチの少し奥にあります。
イメージ 4
 
一通り見学したら再びビーチへ。
イメージ 5

素足にビーチサンダルで波打ち際に立って生き物を観察。
付着生物がいないな。カニも少ないな。貧栄養な感じだな。
などと考えていたら、足にちくりとした痛みが。
足を見てみても、足に砂粒が付いているだけ。
ところが、いつまでもチクチクするので、よ~く見てみると、足についていたのは砂粒ではなくヨコエビのような小さな甲殻類が噛みついていたのでした。
貧栄養だから餌には貪欲なのか。
幸い、とくに腫れることもなくて、めでたしめでたし。
 
夕方までいて、また船とバンを乗り継いで大学に戻ります。
途中で日が暮れました。
月がきれいです。
イメージ 6