ビールがない

マレーシアやインドネシアでは、アルコールの入った飲み物を手に入れるのが難しいことがあります。
しかし、暑い国ではビールが飲みたくなります。
マカッサルはこれで何度目かなので、どこに行けばビールが買えるのかわかっているつもりでした。
しかし
以前売っていたスーパーに行ってもない。
別の店に行ってもない。
どうも、酒類の販売の規制が厳しくなったようなのです。
 
現地の方にいろいろ聞いて、やっとあるスーパーで缶ビールを手に入れました。
売り場には置いてなくて、バックヤードから品物を出してもらい、しかもこんな風に包んで渡されます。
イメージ 1

なんだか、ヤバいものを買っている気分になります。
 
こんな買い物に付き合わされる現地の方には申し訳ない気持ちです。
(なら、飲むなって。)
ちなみに、違法な訳ではありません。
 
ビールを包まないと売れない国と、電車や公共の場でビール片手におじさん達が酔っぱらっている国。どっちがいいのか。う~む。
 
おつまみは、これ。
イメージ 2

日本製でもないのに。
名前が超クールです(?)。