岡崎出張

先週の出来事になってしまいましたが、メダカに関する会議のために岡崎の基礎生物学研究所に出かけました。

久しぶりの東海道新幹線
車内は外国人観光客がいっぱい。
新幹線の場合、スーツケースを置けるところが少ないのが欠点です。
大きな荷物を持っている人は、頭上の棚に無理やり乗せるか、足の前に置くか。
棚の上はぎっしりです。
イメージ 1

外国人観光客の利用を考えたら、新幹線もスーツケース収納場所を考えるほうがよさそうです。

途中、富士山は残念ながら頭が雲の中。
イメージ 2

富士山も、英語でアナウンスしてあげるとよいかも知れません。
 
仕事の都合上、今回は日帰りではなく岡崎で1泊。
ホテルから岡崎の研究所群が一望できました。
イメージ 3

こんな風に眺めたのは初めてです。
基生研は右端でしょうか。
 
基生研に初めてお邪魔したのは267年前。
まだ学位もない一会社員でしたが、当時の所長や教授でいらっしゃった大御所の先生方に過分に大事にして頂きました。
バイオサイエンストレーニングコースの「講師」としても呼んで頂いたのですが、実は自分が学んだことの方が多い気がします。
この頃に受けた刺激の影響は絶大です。
大学院生の皆さんもぜひ外に出て、色々な刺激を受けてください。