インドネシアのお弁当

ワークショップ期間中、現地の組織委員会が昼食にお弁当を準備してくれます。
典型的なお弁当がこれ。
イメージ 1

白いご飯と、日替わりで味付けが変わるフライドチキン。
右上の袋がスープ。
スープ付はインドネシアの弁当では、よくあるパターン。
容器に出すもよし、ご飯にかけるもよし。
 
この弁当ではスープの袋の口が結んであるのですが、これはかなり良心的。
多くの場合、ホッチキスで止めてあるのです。
日本の食品だったら有り得ない
でも、味は美味しいのですよ。
 
夕食は、現地の先生方にご馳走になったり、自分たちで食べに行ったり。
ある日食べに行ったのは、この店。
イメージ 2

ホノルルで行列ができているのは見たことあるけど、まさかマカッサルにあるとは。
現地らしいものがいいかと思って、スパイシー パイタンウドンにしてみたら、これは失敗。想像以上に辛くて完食は諦めました。
(辛いものに強い人なら大丈夫かもしれません。)
現地の人は、普通のうどんにもいっぱいスパイスを添えて食べてます。