コバヤシマル

コバヤシマルは、映画「スタートレック」に出てくるシミュレーション訓練です。
訓練生が、敵の領域に入ってしまった貨物船コバヤシマルを救出するミッションに挑むのですが、どんな手を打っても必ず全滅してしまうように作られています。
そして、主人公のカークはこの訓練に勝った唯一の人物ということになっています。
 
どうやって勝ったのか(ご存知ない方は、「コバヤシマル」で検索してみて下さい)は、評価が分かれるところだと思いますが、私は初めて見たときに、ルールの枠に囚われない発想に感心しました。
 
しかし、奇策を使うのは、時と場合によります。
正面切って動かすのが難しいからと言って、奇策でごまかしてはいけないことも、現実世界にはあると思うのです。