椿の散り方

大荒れの天気で八重桜もかなり散ってしまいました。
でも散っても花びらの絨毯がきれいです。
(「絨毯」なんて、ワープロでなければ絶対書けない)
イメージ 1

それに引き替え、椿はこんな感じ。
イメージ 2

写真では分かりにくいですが、かなり無常感が漂います。
昔の武士がなぜ植えなかったのか、よくわかります。
 
桜が咲いている間、世の中にこんなにヒヨドリがいたのかと思うぐらいヒヨドリだらけになっていましたが、散るとスズメだらけになっています。
食べたい餌が違うのでしょう。
そして、虫が飛び始める頃にツバメ。
(写真は追浜のバス停の頭上)
イメージ 3

 目に見える範囲で起こっていることはわかりやすい。
海の生物も、生態学をやるならば、現場でよく見ないといけませんね。