吹雪?桜吹雪?

今日は寒い一日でした。
朝は本当に雪が降りました。
イメージ 1

桜吹雪は花びらが舞うものですが、これは本当の吹雪です。
 
こんな気温だと、暖かい地方から来た新入生が心配です。
もうお店には冬の服は売っていないですから。
 
今年も自然環境学の大学院には、海外からの留学生が何人か来てくれました。
(当研究室にも1人
驚いたことに、今年の留学生は全員日本語で自己紹介してくれました。
日本人学生より上手かも知れません。
 
日本語を勉強してでも、ここに進学してこようという意欲のある学生さんは頼もしいです。
そういう学生さんにたくさん来てもらえるよう、大学も頑張らねばなりませんね。
 
以前も書きましたが、英語の授業を充実させたり、4ターム制にしたり、
それだけではアメリカの大学には勝てません。
オンリーワンな何かが必要だと思います。