セミの大合唱

夕方の柏の葉公園
イメージ 1

セミの大合唱の中を歩きます。
ニイニイゼミアブラゼミ、ミンミンゼミ、夕方なのでヒグラシ。
そして、昨日ぐらいからツクツクホウシも参入。
私がわかるだけでも5種います。
今がまさにピーク。
 
夏の初めから終わりまで、セミの種類の遷移を温度や日照時間とともに記録したら、小学生なら立派な夏休みの自由研究になると思うのですが、これって夏休みに入る前から計画的に始めないとできないんですよね。
 
ツクツクホウシが鳴き始めると、夏もあと少しかと残念な気持ちになります。
高校野球が終わるときはもっと残念な気持ちになるのですが。
 
職場は明日から2日間が公式の夏休み。
羽を伸ばしたいところです。
 
ところが。
イスラムの国はラマダンが明けて、ラマダン明けの休暇を過ごし、そろそろ仕事にエンジンがかかり始めるのです。
うーん、いくつかのメールは見なかったことにしたい